NEWS&LIFE TOPICS
地域情報

さいたま市民なら知っている?武蔵野うどんの有名店「藤店」(ふじだな)

  • こんにちは!
    さいたま市に住んで40年以上のうっしーです。
    今回は「JR川越線西大宮駅」から徒歩25分!武蔵野うどんで有名な「藤店」さんのご紹介です。

    武蔵野うどんの特徴といえば、コシが強くて、付けダレにはにいい感じの脂身が入った豚肉が入っている感じですかね。
    こちらの「藤店」(ふじだな)さんもそんなイメージです。
    ただ、ひとつひとつの素材がとても美味しい!
    なので平日の昼でも、お店の中は混雑しています。有名店なわけです。

    こちらに初めて来た方は、一番人気でもある「肉汁うどん」がおすすめです!
    一口でいける豚肉がたくさん入っていて、豚肉の甘みがつけダレと良くあいます。
    そして、厚めに切ってあるネギが美味しい^^はっきり言ってネギって脇役!だけど、ここのネギが私は大好きです^^
    ネギって厚みがると後に残る匂いだったり辛さが気になりますよね?
    だけどこちらのネギは新鮮で、厚みがあっても辛くなく、風味も良く、後味でネギの感じが残りません!食べたときはちゃんとネギの香りがするのに後に残らないのは不思議。
    このネギの甘みと豚肉の相性抜群です^^

    麺の量は、並、中、大とありますが、女性の方でしたら並で十分かと思います!
    毎度のことながら、だいたい腹ペコで来店しますが、並でも十分食べごたえありますよ^^
    つけダレには、結構な量の豚肉が入っているので、うどんと一緒にたべると満足できます!

    と、ここまで「肉汁うどん」押しでしたが、何度か来店されている方には「天ざるうどん」もおすすめです!

    うどんにこだわりすぎてか?天ぷらがいまいちなお店が多いなぁと感じる事がるのですが、、、
    「藤店」(ふじだな)さんは天ぷらもオススメです!カラッと揚がっていて、うどんと良く合います!
    さすが、名店!天ぷらにも気をぬかない!!

    店に入った時に、店員さんも皆さん愛想良くて、並んで待ってぐったりしても、うどんが来るのが楽しみになります!
    座敷もありますので、小さいお子様連れでも安心してお食事できますよ!
    近くに来た時はぜひおすすめなお店です!

    「藤店」(ふじだな)さんは、さいたま市と川越市の2店舗あります!今回行ったのは、さいたま市の方です。
    場所は「JR川越線 / 西大宮駅」から徒歩22分!バスもありますが、車で行くのがオススメです!
    大宮バイパス「三橋五丁目北」の交差点を西に曲がった道沿い県道2号線沿いです。
    駐車場には警備員さんがいますので誘導してくれます!
    以上「藤店」(ふじだな)さんのご紹介でした。
    今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

  • 2020-01-30
  • この記事で紹介された
    スポット周辺の物件を探す

    川越線「西大宮」駅 × 土地

    川越線「西大宮」駅 × 一戸建て

    川越線「西大宮」駅 × マンション

一覧に戻る