NEWS&LIFE TOPICS
地域情報

クイズファンにはたまらない! 埼玉クイズ王決定戦

  • 12月1日、さいたま新都心にあるコクーンシティで行われた
    「埼玉クイズ王決定戦」の予選大会(午後の部)に出場してきました。

    このクイズ大会の特徴は、出題される問題すべてが埼玉に関すること。
    問題の監修者は、あの能勢一幸さん。
    アラフォー世代以上のクイズファンならご存知の方が多いでしょう。
    私にとっても、能勢さんといえばウルトラクイズの印象が強くあります。

    しかも、当日は出題者として登壇されていました。
    (能勢さんは埼玉県職員です)
    クイズファンの私は、これだけで満足できてしまいました(笑)

    さて、埼玉クイズ王決定戦は、3名1組のチームで戦います。
    〇×クイズを勝ち残ったチームが三択クイズに進み、
    そこで絞られたチームで早押しクイズで決勝戦進出に挑むというもの。

    私が参加した午後の部は、40数チームが参加しました
    〇×クイズの第一問目から超難問です。
    会場からはどよめきが起こりました。

    どんな問題だったかといえば、今年行われた選挙の投票率について。
    「一人を決める埼玉県知事選よりも、多くの人数を決める
    県議会選の方が投票率は高かった? 〇か×か」

    正解は〇。
    なんと、ここでおよそ半数のチームが敗退するという事態に!
    その中には昨年優勝チームもいたようです。
    私のチームも残念ながら初戦敗退です(笑)

    敗者復活戦もあるのですが、ここでも3問目で敗退。
    難しすぎるのか、埼玉愛が足りないのか…。
    きっと後者なのでしょうね。

    お目当てのびゅう商品券10万円分ゲットはできませんでしたが、
    参加賞も十分な内容です。
    プリッツに埼玉デザインのコーラ、金紋世界鷹(吟醸酒)に秩父源流水。
    クレヨンしんちゃんのステッカーもあり、実に埼玉がギッシリ。
    これらを1セットとして、同じ内容がチーム全員に配られました。

    3人いれば、家族でも友人でも職場仲間でもチームとしてOK。
    コクーンシティは、毎年のように予選会場になっているようです。
    当日は、お買い物のお客さんたちがギャラリーになっていました。
    さいたま新都心に住むなら、埼玉愛を測るバロメーターとして
    「埼玉クイズ王決定戦」に参加してみませんか?

  • 2019-12-06
  • この記事で紹介された
    スポット周辺の物件を探す

    高崎線「さいたま新都心」駅 × 一戸建て

    JR京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅 × 土地

    JR京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅 × 一戸建て

    JR京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅 × マンション

一覧に戻る