NEWS&LIFE TOPICS
地域情報

四季を感じる「荒川サイクリングロード」

  • こんにちは!
    さいたま市に住んで40年以上のうっしーです。
    今回は「JR西浦和駅」から自転車で20分!四季を感じる「荒川サイクリングロード」のご紹介です。

    荒川の両岸を走る「荒川サイクリングロード」ですが、自転車専用というわけではありません。
    なので、自転車が横並びでスピードを出して走るのはダメです!ですが、自然豊かで自転車で走るのにはとても良い場所です^^
    歩行者に気をつけて、また緊急時には物資等を輸送するために使われますので、譲り合い助け合いながら利用しましょうね^^
    「荒川サイクリングロード」は、正式名称ではないのですが、葛西臨海公園から森林公園辺りですかね^^。場所によって特徴があります。
    今回ご紹介するのは、さいたま市桜区付近の場所「桜草公園」から先日ご紹介しました「栗原coffee」付近です。
    春は、菜の花が咲いていてとてもきれいです。菜の花の香りと空を飛ぶひばりの鳴き声に癒されます。
    ただ、数年前から花粉症になってしまった私は、薬とマスクと花粉メガネはかかせません^^;

    夏は、大きな毛虫に驚いたり、秋は小さな虫が顔に激突したり(結構痛い)と大変なこともありますが、自然豊かな場所です。
    河川敷なので、野球場やサッカー場などもあり子供達の掛け声を聞こえてくると、ほのぼのとした気持ちになれます^^
    「荒川サイクリングロード」は、昨年10月の台風の被害で瓦礫で塞がれたり、水没などして走れなくなっていた場所がありました。また、閉店を余儀なくされた所もあります。
    改めて自然の恐ろしさを知らされましたが、こうして自転車で走れる様になって嬉しいです。整備をされた方に感謝。

    こちらは、ゴルフ場がすぐ隣にあり、竹やぶ道。新緑の頃には「軽井沢」みたいに素敵な通りに変身しますよ。
    この道をもう少し先に行くと両側に田んぼが広がっていて、秋には黄金色に輝く稲穂が見れます!
    さらにさらに、先に行くと上尾市に入り榎本牧場があります。
    そこでは、牧場体験やジェラードアイスが食べれて疲れた身体を癒してくれます^^
    「荒川サイクリングロード」は住宅街から近く、自転車や徒歩で行けて素敵な旅ができる場所だと思います。
    まだまだ、魅力的な所がたくさんある「荒川サイクリングロード」ですが、今回はここまで^^;

    以上「荒川サイクリングロード」のご紹介でした。
    今回も最後までお読みくださりありがとうございました。
    これからもさいたま市の素敵な情報をお伝えしたいと思いますので、ぜひまたアクセスしてください^^

  • 2020-03-19
  • この記事で紹介された
    スポット周辺の物件を探す

    JR武蔵野線「西浦和」駅 × 一戸建て

    JR武蔵野線「西浦和」駅 × マンション

一覧に戻る