NEWS&LIFE TOPICS
地域情報

さいたま市民になったら図書館カードを作るのがおすすめ!「さいたま市図書館」(桜図書館)

  • さいたま市民になったら図書館カードを作るのがおすすめ!「さいたま市図書館」(桜図書館)

    こんにちは!
    さいたま市に住んで40年以上のうっしーです。
    今回は「JR京浜東北線浦和駅」から国際興業バスで20分!または、さいたま市コミュニティバスでも行ける、さいたま市図書館(桜図書館)のご紹介です。

    さてさて、さいたま市には、分館も合わせて25カ所も図書館があります!!
    これってすごい多いと思いませんか?さいたま市は広いからというのもありますが、どこの場所で借りても、返すのは近くの図書館で良いのでとても便利です!
    もちろん時間外でも図書館ポストがあるので、会社帰りでも返せます。
    本当は図書館の写真をのせたかったのですが、取材したところ写真はNGでしたので、今回は頑張って文章でお伝えしようと思います^^;

    全部の図書館には行ったことないのですが(だけど半分くらいは行っている^^)おすすめな場所が、今回ご紹介する「桜図書館」です。
    桜図書館の魅力といえば、サイデン化学アリーナ(さいたま市記念総合体育館)と併設されており、駐車場がひろーい!のでマイカーで行くのがオススメです。
    そして、サイデン化学アリーナ(さいたま市記念総合体育館)にはプールやフィットネスジムがありますので、気軽に運動もできます!
    運動で疲れた方は、桜図書館の畳スペースでゆっくり本を読むのがおすすめ!畳スペースだとリラックスして本を読めるので、あっと言う間に時間が経ちます^^

    さいたま市の各図書館にはイベントがあり、子供向けの映画やおはなし会があります。
    うちの子もよくお話し会に参加させてもらいました。本好きに育てようと、必死で読み聞かせをしたこともありましたが、私の方が眠くなってしまうので、おはなし会は本当ありがたかったです。
    おはなしをされる方はみなさん上手なので、はじめは落ち着きない子供達もだんだんと引き込まれていきます^^

    また、「さいたま市図書館」は、近くの図書館にない本でも全館からの取り寄せが可能なので、多少時間はかかりますが、指定した図書館まで持ってきてくれます!
    このサービスはネットでも予約できますので、非常に便利!
    私は子供が小さい頃に、幼稚園の入園バックを作る本を借りたり、工作の本を借りたりしていました。
    借りた本でもう少し延長したい場合は、他に予約している人がいなければ延長も可能です。

    さらに最近では、さいたま市電子書籍サービスも充実してきて、こちらの進化がすばらしい!
    ネットで予約した本をすぐにPCやスマホで本を読めるので、気軽に本が借りられます。
    また、電子書籍ならではのサービス、「自動ページ送り」や「音声読み上げ」をしてくれるものもあります!

    とここまで「さいたま市図書館」の魅力を頑張って伝えましたが、詳しくは↓こちらのホームページをご覧ください。
    もっと、図書館に行きたるなる情報があるかもしれないですよ^^

    さいたま市図書館
    https://www.lib.city.saitama.jp/contents?0&pid=94

    以上「さいたま市図書館」(桜図書館)のご紹介でした。
    今回は、文字中心のブログでしたが、最後までお読みくださりありがとうございました。
    これからもさいたま市の素敵な情報をお伝えしたいと思いますので、ぜひまたアクセスしてくださいね^^

  • 2020-02-06
  • この記事で紹介された
    スポット周辺の物件を探す

    JR宇都宮線「浦和」駅 × 一戸建て

    高崎線「浦和」駅 × 土地

    JR京浜東北・根岸線「浦和」駅 × 土地

    JR京浜東北・根岸線「浦和」駅 × 一戸建て

    JR京浜東北・根岸線「浦和」駅 × マンション

一覧に戻る