NEWS&LIFE TOPICS
地域情報

くるみ汁でいただくお蕎麦が美味しい「那須家 宗庵」

  • こんにちは!
    さいたま市に住んで40年以上のうっしーです。
    今回は「JR埼京線中浦和駅」から徒歩5分ほどの「那須家 宗庵」さんをご紹介いたします。

    こちらは、お店の前が駐車スペースになっていて、ならんでいる人を何度かみかけた事があるので、行ってみたいと思っていました。
    店の入り口には、香水の匂いが強いお客様は、入店はお断りさせて頂いております。というような張り紙がしてあります。
    蕎麦に対する店主の思いが伝わりますね。
    店内はお座敷とテーブル席、カウンター席などがあり、お一人様でもファミリーでもゆったりと過ごせる空間です。
    ランチメニューはこんな感じです。

    くるみ汁が名物ですが、もちろん普通のそばだしでもいただけます。
    今回はと〜ってもお腹が空いていたので!!「くるみそば定食 1,080円」を注文しました。
    お蕎麦、ご飯、お味噌汁、お刺身、天ぷら、サラダ、お漬物、デザートまでついて大満足間違いなし^^

    と、ここで肝心なくるみそばのつゆが、薬味のネギとわさびの下にあって写ってない!すみません。。。
    ぜひ、行ってみてご賞味ください^^;香水はつけずに・・・
    お蕎麦のお味は、程よい硬さで茹でてあり、くるみ汁をつけてもそば本来の香り微かですがします。お蕎麦が喉に通る寸前で、くるみ風味がふわっと感じられます。くるみ汁さんナイスアシスト^^
    くるみの粒がそばと一緒にツルツルと通る喉越しも心地よい。
    くるみ汁は甘くなく、すっきりしたあと味。
    う〜ん美味しい!!
    お刺身も天ぷらも美味しかったのですが、お蕎麦とくるみ汁の組み合わせが最強だったので、次回は、そばのみで食べたくなりました^^
    お蕎麦は毎日手打ちされているそうで、新鮮なお蕎麦が楽しめます(納得)
    今回いただいたメニューを含む、ランチメニューは平日11:30〜14:45(ラストオーダー)です。
    主婦にはやっぱりランチがお得かな〜^^
    さすがに、昼からお酒は飲みませんでしたが、利き酒などもありましたよ。とても気になります^^
    「那須家 宗庵」さんは「JR埼京線中浦和駅」から徒歩圏内です。車の場合は志木街道沿いで、駐車場もありましたよ。
    お一人でも、ご家族でも、行きやすいと思いますので、ぜひ一度「那須家 宗庵」さんへ行ってみてはいかがでしょうか?
    以上「那須家 宗庵」さんのご紹介でした。最後までお読みくださりありがとうございました。

  • 2020-01-09
  • この記事で紹介された
    スポット周辺の物件を探す

    埼京線「中浦和」駅 × 土地

    埼京線「中浦和」駅 × 一戸建て

    埼京線「中浦和」駅 × マンション

一覧に戻る