NEWS&LIFE TOPICS
地域情報

鋳物のまち「川口」

  • 鋳物のまち、「川口」。今回は川口市をご紹介します。
    古くからこのまちは多くの鋳物産業で栄えていました。
    現在は工場の多くが郊外へ移設され、関東屈指の工業都市だったころの面影は殆どなく、マンションが立ち並ぶベッドタウンとなっています。
    みなさん、「キューポラ」という言葉をご存知ですか?
    これは鉄を溶かすための設備の一つで、もとはイタリア語の言葉で「半球状の屋根」という意味があります。
    川口駅の東口の広場には、その「キューポラ」のモニュメントが設置されています。

    川口駅の東口は飲食店が多く賑やかで、煉瓦の敷かれた道の商店街があります。
    西口は閑静な住宅街といった感じでしょうか。
    七夕には盛大にお祭りが開かれるなど、地域の交流も盛んで、公園も多く、町のいたるところに銅像作品やモニュメントが設置されていることからも文化や芸術に関心の高い町であることが伺えます。川口市とひとくちにいってもかなり広い市になりますので、その中でもどこに住むかに川口市とひとくちにいってもかなり広い市になりますので、その中でもどこに住むかによって大きく環境が変わるかもしれません。
    交通機関はJRなら川口駅、西川口駅、蕨駅、南浦和駅、東浦和駅、東川口駅とこれだけでも広範囲であることが分かりますね。
    また、埼玉高速鉄道線もあり、こちらは川口元郷、南鳩ヶ谷、鳩ケ谷、新井宿、戸塚安行に停車します。バス路線も多くあるので、通勤通学にも便利です。
    川口駅から一駅の赤羽駅には埼京線、湘南新宿ライン、高崎線・宇都宮線が乗り入れています。
    川口駅から徒歩15分圏内には多くのスーパー、ドラッグストアがあり、病院や学校も多く生活の拠点として便利であると同時に、飲食店も多いので、休日に散策しても楽しい街ですね。

    お酒が好きな私は、様々なお店に足を運びました。その日に何を食べたいかによって中華ならここ、焼き鳥ならここ、イタリアンはここ、タイ料理はここ、醤油ラーメンはここ、塩ラーメンならここ…と自分の中で決まったお店がありました(笑)
    仕事が終わってからなんだか一杯飲みたいなぁなんてふらりとお店に吸い込まれてしまいます。
    女性なら、ケーキ屋さんもおススメです。たまにはご褒美、良いですよね。
    今後、川口駅周辺の情報を中心にこちらでご紹介をしていきます。

  • 不二宮 央(ふじみや ひさ)
    2019-11-28

一覧に戻る