メニュー

NEWS&LIFE TOPICS
地域情報

別所沼公園

  • こんにちは!
    さいたま市に住んで40年以上のうっしーです。
    今日は「JR埼京線中浦和駅」から徒歩8分ほどの
    「別所沼公園」に来てみましたので、ご紹介してみたいと思います!
    ここは私が小学生の頃、父親と「テナガエビ」を釣りに良く来ていた所です。
    「テナガエビ」は、胴体が透き通っていてかわいいんです。
    「テナガエビ」を水槽に入れて飼っていた事もありました。
    釣り方は、「テナガエビ」が釣竿の餌に食いつくと、釣竿がビクビクッと上下に
    動くいて、手に振動が来るので、一瞬びっくりするけど、そぉっーと焦らず、
    でも早めに引き上げるのです^^釣りは子供には退屈だったりしますが、
    あの、ビクビクッという感覚と、釣った時の嬉しさを体験すると、
    釣り好きになるかもしれないですね。
    鯉や鮒と違って、重くなく、小さい子供でも釣れたので、
    楽しかったのを覚えています。
    今でも梅雨時期は「テナガエビ」釣れるみたいですよ。

    <マラソン、ウォーキングコース>
    「別所沼公園」の池の周りはランニングコースになっていて、1周が1km弱です。
    コースは、木々に囲まれており、夏でも木陰ができるので、
    ランニングやウォーキングをしている人をよく見かけます。
    周りの景色もとてもよく気持ち良いです。
    実は「別所沼公園」は「JR埼京線武蔵浦和駅」から
    遊歩道でつながっており、ランニングやウォーキングして
    くるのもオススメです!遊歩道は春になると桜がきれいです!
    「別所沼公園」の奥には小さい子供(歩きはじめくらい)でも遊べる遊具と、
    少し大きくなった子供(じっとしていられず、常に走っているくらい^^)が
    遊べる遊具があるので、年の離れた兄弟で来ても退屈せずに楽しめます。
    子育て時代の遊具って、微妙に小さい子供向けだったり、
    逆にまだちょっと遊ばせるにはヒヤヒヤするから、
    ずっと付いて歩かないといけないものだったりがありますよね。
    でも、ここなら大丈夫です^^砂場は広めで、うちの子は大きな
    お山を作ったりして遊んでいました。

    <小さい子供向け遊具>

    <少し大きくなった子供向け遊具>
    まだ、子供が小さいうちは、公園にお弁当を持っていく事も多いと思いますが、
    自転車のカゴやベンチに食べ物を置いたままにしておくと、
    カラスが狙ってくる事があるので注意してくださいね。
    実際に私は、パンを自転車のカゴに入れたままで、お友達ママさんとおしゃべり
    していたら、カラスに持って行かれてしまったことがあります><
    カラスは素早いです!一瞬でさーっと持っていかれてしまいます!!
    奥の「別所沼会館」では、冬の時期以外は「ジンギスカン庭園ビアガーデン」が
    あって賑わっています!
    公園でビール♪は最高ですよね。駅やバス停からも近いの安心です。
    準備をしなくて良いので、緑の景色を楽しみながら気軽に楽しめます♪
    "色々と楽しめる「別所沼公園」ですが、比較的コンパクトで親しみやすい公園です。
    駐車場もありますが、あまり広くはないので、運転に慣れていない方や大きな車の方は
    対向車が来ると緊張するかもしれません^^;週末などは、空いてないこともありますので、
    自転車、徒歩、バスがおすすめです。"
    「別所沼公園」の最寄り駅は「JR埼京線中浦和駅」ですが、「JR京浜東北線浦和駅」も
    比較的近い場所なので、都心へ行かれる方にも便利です。
    ただ、「JR京浜東北線浦和駅」までは坂が多いので、ダイエットするために
    自転車に乗るのもよいですが、バスか電動自転車があると便利ですね。
    「別所沼公園」の近くには付属中学があり、お子様のお受験を考えている方にも
    非常に良い環境だと思います。
    以上「別所沼公園」についてのご紹介でした。
    最後までお読みくださりありがとうございました。

  • 2019-11-26
  • この記事で紹介された
    スポット周辺の物件を探す

    埼京線「中浦和」駅 × 土地

    埼京線「中浦和」駅 × 一戸建て

    埼京線「中浦和」駅 × マンション

一覧に戻る